2017年10月30日

オカリナの購入

皆さん台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

IMG_20171029_154601.jpg
IMG_20171029_163713.jpg
こちらは先週よりはずっと軽いだろうと高をくくっていたせいで、結構水をかぶったり傘が亜脱臼したりといろいろあいました。それでも無事でいられたのだから何よりです。

IMG_20171029_125504.jpg
さて、先日僕はヤマハ浜松店さんにお邪魔してまいりました。

電車に乗って見えた生徒さんのオカリナ選定に同伴です。事前に連絡を取り購入検討のオカリナをとにかくすべて出してもらっての試奏でした(笑)
長くお世話になっているヤマハさんだからこそ聞いていただける我儘かも。

IMG_20171029_130354.jpg
アルト管などになると、お店にあるもの全部というとそりゃもうものすごいことになってしまいますが、ソプラノ限定だとちょっと穏やかな感じ。これくらいになっていると選びやすいかも。

ところが生徒さんはしっかり迷っておられます。僕はそんな姿を何を言わずにニコニコと見ていました。いじわるでではなく、この時間こそが最高の幸せの時間だと思っているから・・・。
とことん迷ってとことん試奏して、その結果選び取る1本は、必ず本人とオカリナとにご縁のあるものです。そこに先生(僕)は介入するべきではないというのが持論。
僕の役目は試奏されているオカリナにとって、そのオカリナの本来持つ音が出ているか不完全で音程だけのつじつま合わせな吹き方をしていないかなどの判断を生徒さんにお伝えするだけ。
間違っても「こっちの方が吹きやすそうに聞こえますね」なんてことも言わないのです。

お2人のの生徒さんが、それぞれに思いをはせながら各々に決めてきた1本。この出会いは雨の日(台風の日)の思い出と共に心のアルバムに刻まれることになるでしょう。

だからきっと、そのご縁ある1本とは長いこと寄り添って二人三脚になれるはず・・・。僕はそう信じています。

こんな風にオカリナとの出会いの場に居合わせていただけることは、とても幸せなことです。結婚式のお仲人さんになった気分で、ありがとう。でもお仲人の挨拶とかなくてよかったです(笑)

お幸せに・・・。
posted by えんじろう at 09:15| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする