2019年12月01日

03/01 Fifty-Fifs 浜松公演

静岡県を中心にオカリナの魅力を届ける活動を続けるオカリナ奏者「オカリナの虜 えんじろう」は、3月1日日曜日、静岡県浜松市天竜区の「天竜壬生ホール」にて、千葉県のオカリナ作家千葉稔氏と共にお送りするオカリナデュオコンサート「Fifty-Fifs(フィフティー・フィフス)オカリナコンサート」を行います。

おかげさまで今回で4回目を迎えますFifty-Fifsですが、1年半置きに繰返してきたため春夏秋冬と季節を渡り、遂に2周目の春となります。
そんなFifty-Fifsは、今年から友情出演からメンバーとしてのりょうこ氏に加え、前田 圭代氏が加わることとなりました。4人編成でパワーアップ。どんなコンサートになってゆくのか?
楽しく全力で準備を進めているところでございます。

詳細は以下の通りとなります。
「Fifty-Fifs オカリナコンサート」
日付:2020年 3月1日(日)
時間:13:00開場 14:00開演
場所:天竜壬生ホール
所在:〒431-3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣20−2
電話:0539-22-3301
料金:全席自由 前売2500円 当日3000円
ご予約方法:以下何れかの方法でお求め下さい
  ①会場にて直接購入
  ②アクトチケットセンターから購入
  ③インターネットから情報入力
  ④090-1756-0705(GaiaTone)に電話
  ⑤info_gaiatone@yahoo.co.jpにメール
  ⑥HCFオンラインショップから購入
A4 Flier_Template 表.jpg
A4 Flier_Template 裏.jpg
今回は爽やかな青と春を意識した緑でフライヤーを作ってみました。
そして今回からPCやスマホでインターネットから予約情報を入力して頂けるようにしてみました。フライヤーの右下についているQRコードがこちらの入力ページにつながっています。

友情出演からメンバーとして参加してくれるりょうこさんは、今回もピアノだけではないようです。
そして今回メンバーに加わって下さる前田 圭代さんは、オカリナ界では有名なピアニストさん。しかし実はパーカッション奏者でもあるという方。そんな4人でどんなコンサートが出来上がるのでしょうか?
10月頃からいよいよ本格的に動き出したFifty-Fifs、先日一部音合せも行い様々化学反応中です。

浜松公演のお席は500席以上と大変ゆとりがございます。
ぜひたくさんの方にこのハーモニーをお届けしたいと思っています。前回聴いて「良かったよ」と思ってくださった方、ぜひお友達もお誘い頂けたら幸いです。

地元天竜杉で作られた素晴らしい響きの天竜壬生ホールにて、皆様のお越しをお待ちしております。
posted by えんじろう at 21:48| LIVE Information | 更新情報をチェックする

2019年12月02日

長かった1日

今日は目覚めたときから雨が降っており、何となく気持ちが沈みがちでした。レッスンをするために出かける予定になっており、支度を整えて出発したときには雨真っ盛りの土砂降り。途中で何度も水たまりを歩いてしまい、靴の中がじんわりと湿っている感触で気持ちが悪い。バス停まで後少しという場所で、超大型の水たまりに水没し、靴底からかと思うほど浸水状態になりました。

バスの中ではちょっとリラックス・・・。たいてい眠気が襲ってくるのは駅に着く直前です。例にもれずバスが停まってみんなが降りてゆく様子に焦って身支度をして、バスを降りました。

駅で切符を買い改札を出て時計を確認しようとした時に、事態に気が付きました。
携帯がない!
大いに慌てました。ポケットの中を何度も探り、鞄のポケットやコートのポケットを何度も何度も再確認。でもどうしても出てきません。

バスを降りる直前に、慌てて準備をしながらも携帯で時計を確認したことを覚えていました。バスを降りてから確認するまでの間は、確認しなかったくらいなので1度も触れていません。落としたような感触も音もなかった・・・。
そこから考えるに、バスの中にポケットから滑り落ちてそのまま置いてきてしまった可能性が最も高い。という結論に達しました。
まずはバスのりばまで戻ろう。駅員さんに事情を話すと、どうにかすぐ戻ってくるのなら切符はそのままで良いと言っていただき、バス停に戻りました。

バスの忘れ物コーナーに行き、乗ってきたバスの時間と携帯の特徴を伝え、調べてもらいました。運転手さんが休憩から戻るまで待つように言われ、本当にハラハラしながら待っていました。結果は僕が乗ってきたバスは、僕が乗ったバス停には留まっていないという不可解な返答。もちろん携帯もありませんでした。
係の人とほぼ同時に、前のバスが遅れてきたということかと思い当たり、その線で再度確認してもらいました。ただ既にそのバスは元来た道に引き返してしまっているため、結果はわからずじまい。まずはレッスンを終えて帰りに再び立ち寄ることとなりました。

レッスンに遅れることを伝えようにも電話がない。レッスンの記録をつけていたため、そこにある電話番号をなんとか確認して公衆電話から連絡。
ついでに実家の父にも「僕の携帯から電話がかかってきてお金払え」とか言われたときのために、電話をしました。ところが父は公衆電話からかかってきた電話を怪しいと感じたらしく、全く応答してもらえませんでした(笑)

帰りに再び立ち寄ると、やはり1つ前のバスの椅子の上に、予想通り鎮座していたそうです。

携帯電話には人様の個人情報もたくさん入っていますよね。
そしてそこに番号を預けるようになってから、本当に電話番号を覚えていない。その日のスケジュールや電車の時間など、本当に携帯に頼っていることがたくさんあるなあということに気が付きました。

続きを読む
posted by えんじろう at 22:40| Episode | 更新情報をチェックする

2019年12月06日

音心後援会主催の親睦会について

あっという間に季節は12月に入りました。
2019年ももうあとわずかですね。子供の頃には年末というのはイベント尽くしでワクワクしたものですね。大晦日の夜はいつまで起きていても怒られない。ただそれだけのことでも本当に嬉しかったのを覚えています。

さて、来年のお話ですが、音心後援会様が素敵な企画をしてくださっています。

新規ドキュメント 2019-12-06 .._1.jpg

音心後援会主催の「親睦会」を企画してくださいました。
浜松のホテルの一室を借り切って、美味しいお食事とともに会員同士の輪をつなげて行けたらということ。
そして今回は特別に、まだ会員でない方や来年会員になって頂ける方にもご参加いただけるそうです。

もちろん音心もゲストとして出席いたしますよ。
来年最初の楽しい行事に、ぜひご検討下さい。

お待ちしております。
posted by えんじろう at 21:35| Information | 更新情報をチェックする

2019年12月11日

自然の美

ここのところは少し暖かい日が続いており、冬であることを忘れてしまいそうになる日中のひとときがありますね。
皆様は師走のこの時期、何となく忙しくされているのでしょうか?

えんじろうは暇そうに見えて、ちゃんと家で今後のライブの下準備や演奏予定曲の編曲、楽譜の制作、チラシなどのデザインとやることを少しずつ進めておけるように頑張っております。
早くも来年3月のFifty-Fifsに数名のチケットご購入を頂いて、すごく感謝しております。4人用の編曲は初なのでちょっと頑張ってますが、合わせをするときがとても楽しみだなあとわくわくしています。そしてそれを皆様に披露するときが一段と楽しみです。

IMG_20191210_150747.jpg

先日回覧板を置きに行った際に川で見かけたお姿です。
すましているかのような落ち着いた姿は、なんだか格好良いものを感じます。
僕は昔から「鳥」の姿にはとても神聖なものを感じてなりません。この世で一番美しい姿だと思ってます。
そう思いつつ、そのお肉もいただくし軟骨も大好きです。
自分でも獰猛だなあと思いますが、だからこそこの神聖な存在にちゃんと感謝しながらいただこうと言う気持ちだけは気をつけています。

そしてもうひとつ、自然の美しさを感じる写真が撮れました。

IMG_20191210_160617.jpg

まるでハープか何かのようではないですか?
夕日を受けて金色に輝くのはジョロウグモの巣でございます。

IMG_20191210_160918.jpg

ジョロウグモの糸って黄色みがかっているので、なんだかとても美しく輝いて見えます。
引っ掛けられると結構精神ダメージになるのですけど・・・。

IMG_20191210_160857.jpg

地面の草とつなげてある場合は外してしまうことも多いのですが、この巣はちょっと作品として見ていたいなあと思ったひとときでした。
なんだか落ち着かない師走だからこそ、皆様が穏やかでいられますように・・・。
ラベル:造形 自然 師走
posted by えんじろう at 23:19| Episode | 更新情報をチェックする

2019年12月16日

報告 結婚披露宴演奏

今年の年末は、ありがたいことに演奏の機会が割とあります。
先日も合唱団の方々の傍らでオカリナ演奏をしてきたのですが、己の心を十分満たせる努力をして演奏をする。そうすることで人から感謝して頂ける。そんな不思議な構図を感じずにはいられまれん。

そして先日は愛知県の「熱田神宮會館」にて、音心で結構披露宴の余興演奏のお仕事をして参りました。

IMG_20191215_090217.jpg

見渡す景色に赤や黄色が増えていて、時期を感じます。

IMG_20191215_091047.jpg

IMG_20191215_092725.jpg

吉野家でバッチリ朝食をと大盛りご飯を頼んだら、予想以上の大盛りっぷりにたまげました。

IMG_20191215_110158.jpg

こちらは熱田神宮の向かいにあります「きよめ餅」のお店。
甘いものがそれほど好きでない自分ですが、これは一口惚れでした。

IMG_20191215_105339.jpg

続きを読む
posted by えんじろう at 09:10| LIVE Report | 更新情報をチェックする

2019年12月23日

01/18 なゆた・浜北「まちかどライブ出演」

静岡県を中心にオカリナの魅力を届ける活動を続けるオカリナ奏者「オカリナの虜 えんじろう」は、1月18日土曜日、静岡県浜松市浜北の「なゆた・浜北」にて、MusicStudioNagaiさん主催の「まちかどライブ」に参加します。

2020年最初のオープン演奏はなゆた・浜北です。永井さんが定期的に続けておられる「まちかどライブ」に参加致します。

詳細は以下の通りとなります。
「なゆた・浜北 まちかどライブ」
日付:2020年 1月18日(土)
時間:11:30 ~ 14:00
場所:なゆた・浜北 駅前広場
所在:〒434-0038 静岡県浜松市浜北区貴布祢3000
電話:053-585-0611
2020.01.18まちかどライブ ポスター.jpg

当日はオカリナの虜 えんじろう単独でのんびりと演奏致します。様々なバリエーションに飛んだ音楽が、なゆたに響く一時を是非お楽しみ下さい。
同時に3月のFifty-Fifsのコンサートチケットなども即売させていただきます。ぜひ声をかけていただけたら幸いです。

そんなわけで、皆様のお越しをお待ちしております。
posted by えんじろう at 10:35| LIVE Information | 更新情報をチェックする

2019年12月29日

報告 エクシブ浜名湖

2019年が間もなく終わろうとしています。

音心の仕事納めはクリスマスイブの24日でしたが、その後も色々やっていて報告記事が遅れてしまいました。
今回ご報告するのはそんな24日のクリスマスイブ、エクシブ浜名湖という会員制ホテルでの演奏です。

IMG_20191224_193340.jpg

音楽のお知り合い経由でつなげていただいた今回のお仕事。
クリスマスコンサートとしてラウンジで演奏する2組の一端を担うというものでした。

IMG_20191224_193337.jpg

会員制の高級宿泊施設だけあって、入り口からして違いますね。

IMG_20191224_215630.jpg

玄関の横にはちょっと良い感じのベンチかありました。

IMG_20191224_215640.jpg

入り口からクリスマスモード一色です。

続きを読む
posted by えんじろう at 22:55| LIVE Report | 更新情報をチェックする

2019年12月30日

04/04 Fifty-Fifs 成田公演

静岡県を中心にオカリナの魅力を届ける活動を続けるオカリナ奏者「オカリナの虜 えんじろう」は、4月4日日曜日、千葉県成田市の「成田スカイタウンホール」にて、千葉県のオカリナ作家千葉稔氏と共にお送りするオカリナデュオコンサート「Fifty-Fifs(フィフティー・フィフス)オカリナコンサート」を行います。

4回目のFifty-Fifsの成田公演は、浜松公演の1ヶ月後に行います。
今年から正規メンバーとなったりょうこ氏に加え、前田 圭代氏が加わり4人編成にパワーアップ。ぜひお楽しみください。

詳細は以下の通りとなります。
「Fifty-Fifs オカリナコンサート」
日付:2020年 4月4日(土)
時間:13:00開場 14:00開演
場所:成田市文化芸術センター スカイタウンホール
所在:〒286-0033 千葉県成田市花崎町828−11 スカイタウン成田 3階
電話:0476-20-1133
料金:全席自由 前売2500円 当日3000円
ご予約方法:以下何れかの方法でお求め下さい
  ①会場にて直接購入(準備中)
  ②インターネットから情報入力
  ④080-1026-7447(千葉)
  ⑤thousand.leaves.ocarina@gmail.com
A4 Flier_Template 表.jpg
A4 Flier_Template 裏.jpg
今回からPCやスマホでインターネットから予約情報を入力して頂けるようにしてみました。フライヤーの右下についているQRコードがこちらの入力ページにつながっています。

ぜひたくさんの方にこのハーモニーをお届けしたいと思っています。前回聴いて「良かったよ」と思ってくださった方、ぜひお友達もお誘い頂けたら幸いです。
皆様のお越しをお待ちしております。
posted by えんじろう at 15:53| LIVE Information | 更新情報をチェックする

2019年12月31日

いよいよ本年も後数時間

2019年が終わろうとしています。
今日は実家の大掃除をがんばっておりました。

窓掃除に始まり家の中のガラス拭き。その後に雑巾がけやら全体の掃除機がけ。
スプレー式の洗剤とワイパーの組み合わせはなかなか便利なものだなあと感じています。

そんな大掃除の中でちょっと寄り道してしまいました。
動画を撮ってみましたので、笑ってやって下さい。


どうしてこんなことに夢中になってしまうのでしょうね。
僕が音楽をやるのは、まさにこの「夢中」になるためなのだろうと思っています。
・・・それにしたってこれ、まったく意味がない行いですね(笑)

本年も応援していただき、本当にありがとうございました。
皆様良いお年をお迎え下さい。
posted by えんじろう at 18:37| Episode | 更新情報をチェックする