2020年02月17日

報告 Jazz in B-flat「Ocarina & Piano Live」

15日の土曜日夜は、
半田山の「Jazz in B-flat」さんで音心ライブでした。

IMG_20200215_164843.jpg

IMG_20200215_180124.jpg

少しは慣れてきたB-flatさんの空気ですが、
やはりどことなく自分には背の高い建物に見えてしまいます。

セッティングをしてリハーサルでバランスを取っていただいて、
以前に比べるとその辺りはずいぶんマスターに委ねるようになりました。
B-flatさんは空間そのものに既に特色があって、
その響きが生きる音作りはマスターが一番良くご存知。
オカリナの調整も含めてピアノとのバランスとか、
誇張しすぎずに自然な感じにして下さいます。

演奏する空間に自分がいても違和感を感じないようにする
それがリハーサルで僕にとって一番やらなくてはいけないことのように思っています。
だって自分が「場違い」に思ってしまったら、
演奏どころの話じゃなくなっちゃいますから・・・。
こんなところまできて「自己否定」をお客様に振りまいていたら、
単なる迷惑な男でしかありません。

だからとにかく音を出します。
オカリナの音を出して自分がそこで音を出すことに慣れます。
あまり自覚がなかったのですが、
マスターはそれを見て「ちゃんと良い響きの場所を探そうとしているね」
と言って下さいます。
最近はそれを意識して行うようになってきた気がします。

続きを読む
posted by えんじろう at 22:58| LIVE Report | 更新情報をチェックする