2020年04月01日

子供の頃の英雄 志村けん

「志村けん」さんが亡くなってしまった。
新型コロナウイルスによってその命を奪われてしまったのだ。

今日の話題は志村さんです。
僕なりに称えたい気持ちでいっぱいなのですが、
このご時世皆さん神経が逆だっておられると思います。
自分の書き方が気に入らない方もいらっしゃるかもしれないから、
続きは畳んでおきますのでリンクからお読み下さい。

ご興味ある方のみどうぞ
posted by えんじろう at 09:27| Episode | 更新情報をチェックする

2020年04月02日

4月5日までの期間限定無料動画

皆さんこんにちは。
昨日の布マスク配布の件を「エイプリルフール」に因んだデマと感じた方はどの程度おられるのでしょうか?
布製マスクでウイルスのような小さいものを防げるのでしょうか?
天下の「専門家会議」の方々のご意見を伺いたい気持ちです。

さて、
ここからは話題を切り替えてゆきます。
今日は音心の動画をご紹介致します。


日付が変わる瞬間から公開されます。
曲はえんじろうのオリジナル「沈む夕日」の新バージョンです。
追加されたオカリナ楽譜もこの雰囲気プラスアルファとなっています。
本日撮影したばかりの出来たてほやほやの現在の音心の音声です。
無料で御覧いただける代わりに3日間(5日)までの期間限定とします。

これからこんな風に定期的に、
皆様の心に届けられる音楽をアップする・・・かもしれません。
これかもどうぞ、
チェック宜しくお願い致します。

コメントなども、
良かったらお待ちしておりますね。
ライブが叶わぬ分、
こういうことでライブ感につながったらありがたいなと思います。
もちろん生音には遠く及びませんが。
それはコロナ騒動が心配なくなってきてからのお楽しみということで・・・。
posted by えんじろう at 20:41| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年04月03日

オタクライフのエンジョイグッズ「手がかりは姿勢」

久しぶりのコーナーです。
皆様「素敵なオタクライフ」をお過ごしでしょうか?
今日はオタクはともかくデスクワークにおいて最も大切な、
長続きできるかどうかの瀬戸際となる環境づくりに関する情報です。

デスクワークにおいてディスプレイの位置というのは非常に重要ではないでしょうか?
長続きしなかったり頭痛や倦怠感の原因となるのは「目の疲れ」だけではありません。
その目の疲れを誘発するのが首肩のこりです。

靴と同様に体を状況に合わせることは限度があり長続きしません。
えっ僕のオカリナとの向き合い方に反する発想だなあって思ったあなたは頭が良い方。
でもあれは好きでやってくことだから負担になってないんですよねー(勝手)

前置きはこのくらいにして、
今回ご紹介するのはこちらです。

続きを読む
posted by えんじろう at 13:28| Archive | 更新情報をチェックする

2020年04月04日

炊飯機直伝の美味しい食べ方

先日朝食のためにご飯を炊いていた時の話です。

ご飯が炊き終わった瞬間に合図の音がなるのですが、
この日は一瞬音がなってそのまま止まってしまいました。

IMG_20200404_134006.jpg

炊飯器を見ると保温がついておらず、
そのまま止まってしまっている様子。
実はこの炊飯器「National」時代のもので、
型番を調べるとなんともう20年前に作られたものです。

その液晶画面は汚れではなく表示そのものが真っ黒に鳴ってしまい、
強力LEDライトで照らしてなんとか表示が読めるかどうかという有様。
でも今でも現役で素晴らしいご飯を炊いてくれるから、
食の中心に座り続けています。

その画面を一生懸命見てみると、
なんとそこに「U12」というエラーコード。
これはお釜やその周辺の汚れなどで表示されるそうで、
ようするに炊飯器はこう言っているのです。
あんた最近大根炊き込みご飯とかやったくせに丁寧に洗わなかったでしょ?
そんな態度を続けているならもう仕事してやんないぞ。
というわけで見違えるほどきれいに洗って、
また頑張ってもらうことになりました。

で本題ですが、
そうやって朝保温が解除されていたことをうっかり忘れて夜。
夕飯をよそおうとしてやっと気が付きました。
でももういいやとそのままよそって食べたのですね。

IMG_20200404_094701.jpg

これが絶品!
僕は昔から仏さんのご飯は美味しいと思っていたのですが、
それと同様の美味しさがこの「お冷」にあったのでした。

ご飯がいたみたいになっていておかしな感じですが、
この冷えたご飯が米の味をしっかり感じさせてくれます。
歯ごたえもあってとても食べごたえがある。
しかも保温でどうしても出てしまう「お米が古い感じの匂い」が、
朝炊いたご飯なのにまったくない。

これから我が家は「冷や飯」を喜んで食べることになりそうです。
保温無しで省エネ実現でき、
しかもご飯がすごく美味しく、
米が釜にこびりつかずにきれいによそえるという一石二鳥ならぬ三鳥です。

気になった方はぜひ、
だまされたと思って保温を切ってみて下さい。
本当にだまされたと感じた方はごめんなさい(笑)

というわけで、
本日は炊飯器のエラーによって教えてもらった「冷や飯」の極意?
でございました。
ラベル:白米 保温 炊飯器
posted by えんじろう at 21:28| Episode | 更新情報をチェックする

2020年04月05日

YouTubeの限定動画 本日で終了です

音心の演奏動画をYouTubeに3日間だけで無料公開する企画、
「音心 Sound Wave」の第1弾が間もなく終了します。

えんじろうオリジナルの「沈む夕日」の新バージョンを、
皆様もうご覧になりましたでしょうか?
まだの方は是非ご覧下さい。


ありがたいことに今回のアップロードでは110人以上の方が聴いてくださったようです。
今ご覧になったあなたは何回目の再生者さんなのでしょうか?

演奏もできない。
人を集めること事態がナンセンスな現在、
僕らが安全を確保した上でできることとしてこれにたどり着いています。
動画を無料公開することで、

今のうちによりたくさんの方に我々の存在を知って頂き、
また「これを生で聴いてみたいな」なんて思って頂けると嬉しいなと思うわけです。
是非ご覧になるだけでなく、
良いなと思われた際にはお友達に動画と一緒に紹介して頂けると嬉しいです。

この状況から開放された暁には、
ぜひ皆様の前で気持ちよく生のオカリナの音色を響かせられたらいいなと思います。

ところで明日からはまた新たな曲をアップする予定です。


どうぞお楽しみに。
posted by えんじろう at 17:45| Information | 更新情報をチェックする

2020年04月06日

当たり前にするには勿体ないこと

世の中には続けているといつの間にか「やって当たり前」になってしまうことがたくさんある気がします。
朝起きたら「おはよう」と挨拶をすることは当たり前。
それをし始めた頃はなんだか嬉しい気分になったものかもしれないが、
いつの間にか何も感じなくなってしまう。
僕はそれをちょっと悲しいと感じます。

仕事が成功したのならその時点でまず「ありがとう」がきても良いのではと思いますが、
いつの間にか「それはやって当たり前のこと」となり、
間違えたり失敗した時にばっかり大目玉となるのですよね。
そんな流れに逆らいたい!

IMG_20200406_174156.jpg

今日は買い出しにプレ葉ウォークというとあるショッピングセンター(とあるになってない)に行ってきたのです。
店舗の合間合間にあるバックヤードとの空間を隔てる扉。
音心も以前こちらで演奏した際にお世話になった扉です。

IMG_20200406_174148.jpg

ここから出る人が、
見ているといつも写真の足のマークがあるところで一旦止まるのです。
それはもうまるで床が滑り止めになっているかのようにピッと止まってそれから左右に移動していきます。

すごーく気になったので、
しばらく観察していました(暇人め)
そしてわかったのです。

上半身を見てみると、
止まった瞬間に頭を下げているのです。
バックヤードとお客さんの領域を隔てるこの線で、
まずお辞儀をしてから外に出る。
と思ったら中に戻ってゆく人もこのマークのところで立ち止まり、
クルッと回ってお辞儀をしてまた向き直って中に消えてゆくのです。

ご本人にとってはもう「当たり前」の動作になっているのかもしれませんが、
日本人らしい礼儀正しい美しい習慣だなあとやたらと感じ入るものがありました。

自分のことは言いづらいけど、
いいなと感じる人のやることはたくさん伝わってほしい。
だからこの感動を良いニュースとして今日は書きたくなりました。

誰もが大変な生活を強いられていることと思いますけど、
小さくても素敵に感じる瞬間を見逃さずに生活していたいなって・・・。
思いませんか?

本日公開の「なごり雪」も、
皆様から反響のお声を賜っております。
「元気をもらった」だとか「大好きな曲で涙が出てきた」とか・・・。
ちゃんと心に届いたんだと感じさせてもらえた時、
この企画やってよかったなと感じます。

8日までの公開ですから、
是非お早めにご覧下さい。
posted by えんじろう at 18:55| Episode | 更新情報をチェックする

2020年04月07日

家に帰ると鳥の楽園だった

用事ででかけて帰ってきてみたら、
うちの敷地の手前のところにセキレイさんがいました。

IMG_20200407_144455.jpg

IMG_20200407_144506.jpg

こちらのことなど全然気にならない様子で、
尾を振りながら何かを探しているのかな?

動画も撮ってみましたよ。


間近で見ることができてよかったなあと思っていると、
その先にはこんな光景も。

IMG_20200407_144804.jpg

IMG_20200407_144752.jpg

キジバトが留まっているのは、
うちのフェンスです。

こうしてみるとやっぱり体が大きいんだなあと思いました。
ラベル:
posted by えんじろう at 22:23| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年04月08日

シンデレラの帰った後は動画配信

もういよいよ自分の言っていることがよくわからなくなってきていますね(笑)

さて本日は、
また動画のお知らせを致します。
本日撮影したばかりのオリジナル楽曲「Power to the Forest」を、
今夜日付が変わるとともに視聴可能となります。
また同時に「なごり雪」は視聴できなくなりますので、
まだの方はちょっと前の記事からでもYouTubeからでも、
是非御覧下さいね。


午前0時の鐘が鳴り終わるまでに・・・。
ということで「シンデレラ」が出てきたのでした(笑)
オリジナル楽曲「Power to the Forest」に興味を持って頂けた方は、
是非CDもカラオケ付き楽譜もございますからご注文お待ちしてます。
あなたの手でえんじろうのハモリと共演してやって下さいね。
もちろん動画のようにオカリナはソロでもいけます!

森の恵みと元気を頂いて、
僕たちも自然の一員として堂々と生きていたいものですね。
皆様の免疫力が少しでも満たされるお手伝いになりますように・・・。
posted by えんじろう at 18:30| Information | 更新情報をチェックする

2020年04月09日

今宵の月

日々の中に「感動」する瞬間はありますか?

ご飯は美味しいですか?
眠る前のお布団の中のひととき、
ほっとしていますか?

IMG_20200409_211120.jpg

まだまだ大きな月。
美しい姿を見てなにか感じていますか?
好きな音楽を聴いてなにか感じていますか?

IMG_20200409_211148.jpg

僕は眠る前のひととき、
健康でいられたことにほっとしています。

ご飯の度に心から美味しいと思い、
その度に背筋にゾクッとする間隔を味わえています。

幸せは待っていても与えられることはないもの。
勝手に抱いている「幸福の基準値」を少しいじってみるのはいかがでしょうか?
感度ダイヤルをちょっとひねるだけで、
なにもないように感じていた日々が眩しいものだったと思えるようになるかもしれない。

たいていこういうことは後から「後悔」として感じることも多いように思います。
「あの時もっと素直に喜んでおけばよかったー」って思う前に、
誰に迷惑になることでもないのだから、
今から感動を十分に味わっておきませんか?

そんな風に思ったのでした。
本日「眠りの星(仮)」というオリジナル曲が誕生zzZ
posted by えんじろう at 22:14| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年04月10日

イソヒヨの独り言

人と会うことがすっかり亡くなった日々でございます。
皆様お元気でしょうか?

色んなことがなくなった分、
作曲や編曲はとても捗り続けています。
金子が続く限りは今後のライブに向けての下ごしらえに尽力するつもりです。

IMG_20200409_132614.jpg

昨日も今日もお天気がよく、
庭は気持ちの良い春日和が続いています。
タンポポもパラボラアンテナのように元気よく開ききってます。

IMG_20200410_144826.jpg

更に芸術作品のような綿毛も。
恋心をふわふわと空に漂わせるのですよね。
ロマンを感じます。

そして買い物から帰ってみると玄関のすぐ横のフェンスに・・・。

IMG_20200409_131616.jpg

IMG_20200409_131604.jpg

わっイソヒヨがまた来てる。
美しい姿をこんなに間近で見られるのは初めてかも。
しばらくしたら玄関の屋根に飛び乗って・・・。

IMG_20200409_131640.jpg

IMG_20200409_131649.jpg

そこから屋根伝いに角までまるで「歌舞伎役者」みたいな感じで横移動。
携帯カメラで一度捉えたら必死で追いかけましたよ(笑)

IMG_20200409_131727.jpg

IMG_20200409_131718.jpg

過度に到達したイソヒヨをしばらく見ていると、
いつの間にやらという感じで歌が聞こえてきたのでした。


ノイズが多かったので編集ソフトでイソヒヨの帯域だけ引き上げました。
妙な所で音楽技術の経験が光るものです(笑)

余り口が開いていないようなのに、
喉を使って器用に鳴いていますね。
鳴いているというよりも独り言をつぶやいているみたい。
ぐちでもこぼしていたりして(笑)

さんざんつぶやいた後別の場所に移動して、
観察をやめたら本鳴きを始めていました。

きれいな声のイソヒヨに気に入られて、
この家に来られてよかったなあとなんだかとても幸せです。
posted by えんじろう at 21:56| Episode | 更新情報をチェックする

2020年04月11日

本日はちょっと息抜き動画

今日はちょっとお知らせが遅くなりましたが、
また新たな動画を準備致しました。

それもなんと「フレッシュフーズ feel」の店内放送の曲でございます。
なんだそりゃって方もいらっしゃるのではないでしょうか?
feelは食料品のお店でようはスーパーです。
愛知県が発祥だそうで僕は数年前まで存在を知らないお店でした。


このお店で扱う食品はお刺身を中心にすごく新鮮な味がするんです。
しかも割とお安いためえんじろうはすっかりお気に入りの店です。

便利なスーパーは数ありますが、
自粛自粛の世の中だからこそ食料品を売って下さるお店の方々には頭が上がりません。
我々の命を守ってくれているすべての食料品取扱店の方々に感謝して、

でも特定のお店で申し訳ないですが、
feelのお店内で時々流れるテーマ曲を耳コピして、
音心の演奏でお届け致します。


マイバッグ持って演奏しましたよ。
笑ってやって下さい。
皆様の息抜き動画になれば幸いです。
例にもれず14日までの限定と致します。
posted by えんじろう at 23:58| Information | 更新情報をチェックする

2020年04月12日

命のカレンダーはめぐる

本日から公開しております「フレッシュフーズ feel」ですが、
なんと1日で100再生間近という状況です。
日曜日なこともあってでしょうか?
皆様からLINEなど経由で暖かなご感想をたくさん頂いております。
ありがとうございます。

もはや「菊の花」と言いたくなるような眩しいタンポポが咲いています。
最近庭のタンポポの勢力比が黄色タンポポに白タンポポが押される形になっています。

IMG_20200412_112222.jpg

IMG_20200412_112211.jpg

でもここまで立派に思いを遂げようとしているのを見ると、
今更引き抜く気にもなれず・・・。

IMG_20200412_112714.jpg

小指の先よりも小さな花も、
可愛らしく元気よく花を広げていました。

IMG_20200412_112700.jpg

そしてついこの間まで花を咲かせていたカラスノエンドウさんは、
立派な鞘をつけ始めています。

その気になると簡単にバサッと抜くこともできるし、
次に生えてくるのも来年の春だし・・・。
というわけで本懐を遂げるまで取るのはやめようと見守り、
ここまで来ました。

IMG_20200412_112311.jpg

そして栗の木も立派にちっちゃな新葉が出揃ってきましたよ。
季節は確実に進んでいる。
植物たちはその生命のカレンダーをいつものように着々と進めているのでした。
ラベル: 季節
posted by えんじろう at 21:23| Episode | 更新情報をチェックする

2020年04月13日

夢中になれること

家にずっといると言っても、
何もしていないわけでもありません。

週末からあることの仕組みを構築するために奮闘の日々が続いています。
なにはともあれ「夢中になれる」事があるというのはとても素敵なことだと感じます。
それが仕事としてどこまで意味あることかとか、
そういう事ばかり考えていたらミュージシャンとして死んでしまうような気がしますから。
あくまで「やってみたい」ということがある方向を目指して進みます。

またお知らせできる日が来る・・・かな?
おやすみなさい。
posted by えんじろう at 23:28| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年04月14日

昔作った音楽が掘り当てられました

先日とても懐かしい動画に出会いました。
それはかつて(オカリナに出会う前)のえんじろうが作った曲。
作ったと言っても耳コピーをしたというものなのですが、
その昔あらゆるゲーム音楽をそれを愛してやまない人たちが耳コピーしては投稿し合うサイトが有りました。
その名も「ゲーム音楽館」といいます。

その「ゲー音」が、
いつの間にやらYouTubeのチャンネルを開いていたのです。


これまで投稿されてきた携帯電話の着メロから次々とYouTube用にオーディオ変換してアップされているようです。
数千曲アップ済みも書かれていたため、
もしかしたらと自分の投稿を探してみたところ、
ありました。

この頃のえんじろうは「遠士朗」と漢字表記で名乗っていました。
このサイトにはオリジナルも含めなんと138曲の着メロを投稿していたようです。
チリも積もればなんとやらですね。

上記の曲はドラゴンとともに世界を旅して、
世界の隠された謎を解き明かすという「パンツァードラグーン アゼル」というRPGのBGMです。
切なく物寂しい中に神秘的な要素も入っている素晴らしい曲ですね。

ここからはあれこれ綴って、
もう1曲ご紹介しますね。

続きを読む
posted by えんじろう at 22:46| Episode | 更新情報をチェックする

2020年04月15日

本日の配信はこちらです

外に出ない日々が始まってからどのくらいの月日が経ったのでしょうか?

えんじろうも今後のことをあれこれと考え出すようになってきていますが、
とりあえずは今食べ物にありつける状況に感謝と言った感じです。

だからこそこのようなゆったりとした曲も今の気力で演奏することができます。
本日お届けする「音心 Sound Wave」は「椰子の実」です。
0時からご覧頂けるようになり(ってそれ本日じゃないじゃん!)
18日いっぱいまで視聴することができます。


それから本日より「LINE」内にえんじろうの情報を直接お届けするためのグループを開局致しました。

Screenshot_20200415_164201_jp.naver.line.android.jpgその名も「えんじろう情報局 e--- Station」です。
是非親しみを込めて「イーステ」と4で頂けると嬉しいなあなどと妄想にふけっているわけでございます。
実はここ数回に渡る動画のLINEでの告知は、
各個人宛にそれぞれトークするという超アナログな手段で行っていました。
これからはグループなので1度の送信で目の負担を減らせる(大変自分勝手な理由)

そして僕を見守って下さっている方々同士のつながる糸口が用意できるというのがあります。
もちろん着実に情報をお届けするのが本質なので、
見るだけの方がおられることも全然OKだと思っています。

ブログは見に来て下さった方にしか届けられないけど、
LINEはこちらから配達することができて、
しかもそれが役に立っているかどうかも質問することもできる。
現在は事前にご相談して承諾して下さった方18名にお誘いをかけているところです。

いつになるかはわかりませんけど、
これからはライブの際にもその辺りをご案内して行けるといいなと思っています。
「e--- Station」にご参加下さったからこその特典・・・。
のようなものも必要かな?

春だから新しいことを始めるエネルギーは十分ですが、
それがちゃんと続くものになるようにあまり張り切りすぎずに歩もうと思います。

どうぞ宜しくお願いします。
posted by えんじろう at 20:17| Real Time | 更新情報をチェックする