2020年05月01日

バッタの子供

庭に出て花の写真を撮ろうとしたのですね。
そうしたら何やら草むらで動くものが・・・。

IMG_20200502_091749.jpg

動くものは撮影できませんでしたが、
そこにいたのはどうも動きから行くとバッタの子供のようでした。

当てずっぽうで進行方向らしきところに手をやると、
それを思い切りキックして反対方向へ飛んでゆきました。
力強いジャンピングになんだか勇気づけられました。
posted by えんじろう at 15:57| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年05月02日

生き残るために

植物たちは生き残るために様々な手段を駆使していますよね。
僕も生き残るために色々やらないといけないと思いつつも、
何していいんだかわからんと言った感じ。

だから思いつくことをひとつずつやって、
それから「続けるべきかやめるべきか」を考えるということをしています。
これぞまさに「独学」の基本。
オカリナだってそうやって仲良くなってきたのです。

そしてYouTubeを中心に動画編集やデザインと言った分野の勉強をすることとなり、
もちろんそれも独学ですが、
そうやってやりたいと思ったことをちょっとずつ叶えています。
どうしようもなくなったときに助言してもらえる仲間がいつの間にかいるということも、
本当に今だからこその財産だなあと感じるのです。

そして本日は「LINEのオープンチャット」というものに挑戦しています。

続きを読む
posted by えんじろう at 14:13| Information | 更新情報をチェックする

2020年05月03日

動画ご紹介2本

皆様こんにちは。
お元気にお過ごしでしょうか?
あたり一面には「ツツジ」と思わしき香りがいっぱいに立ち込めています。
道のツツジも蕾がたくさんになっている模様で、
緑の中にもう先始めている花の姿がちらほらです。

さて、
本日は新着動画を2本お知らせ致します。
ひとつは昨日アップロードしましたえんじろうの「e---Powered Playing」です。


あの国民的アニメのエンディングテーマを本気で遊びました。
とっても楽しい動画ですから、
是非見てくださいねー(サザエさん風に)

そしてもうひとつは本日8時から5日までの期間限定無料公開の「音心 Sound Wave」です。
今回は季節の曲をお届けします。
穏やかにお楽しみください。


今日が素敵な1日になりますように・・・。

ラベル:動画 YouTube
posted by えんじろう at 08:51| Information | 更新情報をチェックする

2020年05月04日

今宵の月

今宵の月は明るかった。

IMG_20200504_195034.jpg

この姿を見ていると、
ああ僕らは宇宙にいるんだなあと思えます。
posted by えんじろう at 22:25| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年05月05日

YouTube 頑張り続けています

本日から再びYouTubeの「e---Stream LIVE」を再開いたします。
お休み前のひとときを穏やかに過ごして頂けるお手伝いになれ〇幸いです。

また昨日と本日夜に新たな「e---Powered Playing」動画も公開します。
明日はまた3日間限定の「音心 Sound Wave」もアップできると思います。
えんじろうのYouTubeチャンネルからご視聴下さい。

YouTubeは皆様からの「高評価」や「チャンネル登録」によって、
可能なことが更に増えるという仕組みになっております。
ぜひ応援して頂けると嬉しいです。
再生ページでコメントいただければ、
それをご覧になった方への後押しになります。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
posted by えんじろう at 11:24| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年05月06日

花の話だったはず

まだムスカリが咲いています。
他の花に遅れて咲き始めたものが、
今満開状態です。
時間差で美しいおこぼれを頂戴できて、
なんだか幸せです。

IMG_20200504_142738.jpg

IMG_20200504_142720.jpg

ニワゼキショウのピンクバージョンも咲いています。
紫という方が良いのでしょうか?
最初はこちらが結構有利に咲いていたのですが、
今年は白や薄紫系に押されているようです。
毎年パワーバランスも色々ですね。

IMG_20200504_142607.jpg

勢力争いといえばたんぽぽもそうですね。
今年はいつも押されていた白たんぽぽが結構踏ん張っています。
僕もちょっとだけ贔屓しちゃうのですが・・・。

生き物の当たり前の感覚だと思いますが、
自分より弱いものの前では支配者になることができる。
この僕でもアリや植物たちの前ではその気になれば王を気取ることができるでしょう。
日本の首相もアメリカの大統領も、
この地球や宇宙をどうにかする力の存在の前ではつま先に頭をぶつけそうなくらいにちっちゃな存在でもある。

人は虫にとっては神でも悪魔でもあり、
その虫もそれより弱い存在にとっては神にも悪魔にもなる。
宇宙の構造と同じくその関係は強い方にも弱い方にも無限大に続いている・・・。
そんな風に思うのです。

あっ花の話だったはずなのに・・・。
おやすみなさい。
ラベル:生き物 植物 関係
posted by えんじろう at 23:18| Episode | 更新情報をチェックする

2020年05月07日

プレゼント付きの動画のお知らせ

皆さんこんにちは。
本日20時からYouTubeにて新たな動画がご視聴いただけます。

今回の「e---Powered Playing」はこちらです。


今回お届けする動画は昔のアメリカンポップス。
自分はまだ影も形もない頃の曲ですが、
父が持っていた「懐かしのアメリカンポップス」というようなCDに入っていた曲です。
曲中にずっとなっている「下敷き」のような音がとても印象的で、
えんじろうにしては珍しく曲名まで覚えていた曲でした。
歌詞が全くわからなかった当初から、
この曲は何かの「死」が含まれているのを感じ取っていました。
後半になると曲調というかテンポがオルゴールのネジが切れる前のように不安定になるんです。
それなのにとっても明るい曲調でとても不思議な曲です。

ところが順調に進んでゆく予定だったのですが、
この曲を録音する際に何度も最初からの取り直しになりました。
最初はインテンポで4コーラス駆け抜けてゆくのですが、
ちゃんと数を数えながら録音していたつもりなのに、
いつも再生すると1コーラス多いんです。
なんかちょっと気味の悪いような気分になりかけましたが、
この曲を何としても完成させなければと言う気持ちの方が強く、
最後までやり通したのです・・・。

ところで曲の中に入っている下敷きのような音は、
作曲した「ロルフ・ハリス」という人が、
建築資材の合板にデザインを施した「ウォブル・ボード」というものだそうです。
今回それを皆さんに楽譜をお届けする時に使っている封筒で再現してみました。
なかなかリズムのコントロールが難しいのですが、
タイトルに合わせてカンガルーのイラストを印刷して貼ってみましたよ。

動画の本編でも語っているのですが、
今回この封筒をえんじろうオリジナル楽譜をご注文下さった方先着1名様にプレゼントしようと思います。
動画の概要欄に詳しいことは書きましたが、
動画制作のために散々ペコペコ振った封筒をほしいなという方は、
楽譜のご注文の際にその旨をお書き添え下さい。
封筒の中に封筒が同封されてまいります(笑)

動画は本日夜8時からの公開となります。
今回も6人のハーモニーをぜひお楽しみください。
posted by えんじろう at 14:22| Information | 更新情報をチェックする

2020年05月09日

遂に記録更新の停止

昨日はついにブログの毎日更新が途絶えました。

始めることは簡単。
されど続けることは結構大変。
わかっていたことですが、
なんか最近「毎日更新」が大切なのだろうか?
と感じていました。

動画サイトなどもよく言われるのが、
それが人々にとって有益なのかどうかであって、
それによっては更新頻度は余り意味をなさないなんてのも。
どちらもコンスタントなのが本当は最高に良いのでしょうけど・・・。
僕も人間です。
それも普通以上にダメ人間です(笑)
だからそんな理想の塊のようなことなんてできません。

一度壊れたものは簡単には戻らないということにして、
今後の更新はまた気ままになるかも。
とはいってもこのブログを毎日楽しみにしているなどという気さくな方は、
残念ですが余りいないのではないかと思います。
有益な記事とはなんだろうか?
人生わからないことだらけです。


posted by えんじろう at 20:21| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年05月10日

カトケンはそこにいる

めでたいやつだと笑って下さい!
今朝とっても幸せな夢を見ました。

それは志村けんさんと加藤茶さんが実家のお勝手にいて静かにお酒を飲んで話をしていた。
そうとは知らずに友達と入ってしまって、
あろうことかそのまま一緒にお酒を飲むことに・・・。
という夢です。

特別仲の良い友達でもないのですが、
何故かその時一緒だったその友と僕はちょっと固まっていましたが、
おふたりがなぜか気を使って対応してくださり、
お酒までついでくれたりして、
もうどうしようどうしようという感じ。

ですがなぜか、
僕は志村けんさんに自分も名前に「けん」が入っていて、
それで友達などからからかわれた話などをしていたのです。
けんさんはにこにこと笑いながら聞いてくれていました。

加藤茶さんのドラムがとても好きだった話もしたかったのですが、
加藤茶さんはその友達の方に気を使ってくれていたので、
邪魔しちゃ悪いなと遠慮してしまいました。

それを気づいてなのか?
志村けんさんが「じゃんけんするか」と言ってきて、
僕と友達療法に対して同時にじゃんけんをするということにも。

芸能人の本当の姿なんて僕は知る由もありません。
だからきっとこの夢は理想の押しつけなのかもしれないけど、
僕はおふたりがこういう人で嬉しいなと思った夢でした。

うーんやっぱり、
おめでたいやつだと笑われてしまうような夢でしたね。
パフォーマーってなんだろう?
そんなこともおもった朝のひとときでした。
posted by えんじろう at 06:29| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年05月11日

心がほっこりする生き物の姿

昨日のことです。

ものすごく近くで雀の声が聴こえる。
洗面所の奥の窓を開けると、
そこにあるフェンスに雀がとまって鳴いていました。
その先では仲間の雀がいます。

フェンス雀「おーいこっちにおいでよ」
  奥の雀「そんなところで何やってるの?」
フェンス雀「とまりやすいしここ気分もいいよ」
  奥の雀「あっ上から辺な人間が見てるから危ないかも」
フェンス雀「ここ楽しいよ」
  奥の雀「おーい上に変なやつがいるよ」
フェンス雀「えっ何も見えないよ」
  奥の雀「後ろじゃないよ上だよ上」
フェンス雀「うーん?」
  奥の雀「いいからとにかくこっちにおいでよ」
フェンス雀「えーっ?」
  奥の雀「ジロジロ見られてるって危ないよ」
フェンス雀「わかったよ仕方ないなー」

あっ変なやつっていうのは当然僕のことです。
僕がカメラを撮っている姿が他の雀からは見えますが、
本人としては振り向いても見えない方向だから外野が焦る。
そんなストーリーを感じて思わずほっこりした時間でした。


さて昨晩新たな動画「音心 Sound Wave」をアップロード致しました。
季節のオリジナル曲でございます。
13日までの無料開放ですのでどうぞお楽しみ下さい。


この曲を演奏してくださっている方も割と多く、
感謝してます。
動画の概要欄からもご注文頂けますので、
演奏してみたい方はぜひご連絡下さい。
posted by えんじろう at 08:16| Information | 更新情報をチェックする

2020年05月12日

淡く履かない美しさ「待宵草」

昨晩毎年突如として現れる「待宵草」に遭遇しました。
日本人の心を揺さぶる美しい姿のように思えてなりません。

IMG_20200511_183418.jpg

ベストショットは夕陽とのツーショットです。
本当に夜が来るのを待っているみたいですね。

IMG_20200511_183507.jpg

やっぱり見上げてみたくなるんですよね。

IMG_20200511_183434.jpg

毎年突如現れては消えてゆく通りすがりのような存在。
だけどずっと個々に根付いている仲間のはずなんですよね。
花が咲かないと見分けることができない自分がそう思ってしまうだけなんですよね。

艶っぽく美しくみずみずしいその差型ですが、
翌朝にはすっかりしなやかさがなくなってしまう。
一体どんな風に力を使い果たしているのでしょう?

IMG_20200512_063514.jpg

IMG_20200512_131332.jpg

でもその末路まで含めて待宵草です。
きれいなときだけ見ていては失礼です。
そもそもこの赤身も加わった姿をきれいではないと勝手に決めるんじゃないよというのが、
待宵草の言い分でしょうね。

我が家の敷地の境のすぐ向こう側に咲いている淡い花。
どういうわけかうちの敷地内には入ろうとしません(笑)
ラベル:待宵草
posted by えんじろう at 18:22| Episode | 更新情報をチェックする

2020年05月14日

YouTubeで待ってます

本日僕が住んでいる静岡県は「緊急事態宣言」から開放されました。
これで堂々と音楽活動が・・・再開できるわけがありません!
解除の発表とともに名指しされた「ライブハウス」の単語には、
演奏する側が最も敏感に反応してしまいます。
結局これまでと変わらず「やれば非難の対象」という状況は続くのだとわかり愕然としました。

そんな中ですが、
そんな中だからこそ現在もYouTube配信には力を入れています。

昨日はえんじろうの「e---Powered Playing」に2曲追加しました。



更に本日は音心の「Sound Wave」に季節の曲を追加しました。


今回はすんでいるところの近くでみかんの花が咲いている場所を探して撮影した写真を使っています。
ぜひご覧下さいね。

それから「e---Stream LIVE」は本日で終了。
次回は日曜日からの再開でございます。

今自分にできることは音楽を提供して安らぎや笑いを振りまくことくらい。
だからもうしばらくはこの動画配信は続けてゆこうと思っています。
せっかくやるのならたくさんの方に聴いて知っていただきたい。
僕のやっていることに意味があると感じてくださった方は、
ぜひぜひ拡散にご協力お願い致します。

それにしても・・・(ぐち)
スポーツジムについても感染拡大に関わった施設だというのに・・・。
同じ条件の「ライブハウス」だけがどうして名指しされるのだろうか?
ものすごーく腑に落ちない気持ちです。
posted by えんじろう at 23:19| Episode | 更新情報をチェックする

2020年05月15日

政府って日本国民じゃないの?

僕は別に政府が嫌いとか言いたいわけじゃないのですけど、
政府の人たちが何か発表する度にひっかかることがあります。

政府の人が国民のことを口にするときに
「国民の皆様」という言い方を良くするんですよね。
すごーく気になります。

政府の人たちは日本国民の代表じゃなかったの?
代表なんだからあんたらも「国民」でしょ?
なのにまるで自分たちは国民じゃないような言い回しに聞こえてなりません。

本当なら「我々国民」と発言するのが正常じゃないのかなって・・・。
まさか政府は国民よりもはるかに高みにいる存在で、
気安く一般人と一緒にされちゃあ困る・・・とか思ってたりしないよね?

不安になります。
ラベル:国民 政府
posted by えんじろう at 23:52| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年05月16日

小さな芽

昨日撮った写真ですが、
我が家の庭にまいたホーリーバジルの芽が出ました。

IMG_20200514_160106.jpg

お茶になったり添え物になったり・・・。
香り豊かなホーリーバジルが現れてくれることを、
楽しみにしてます。

小さな命だけど、
僕らはそれにしがみついてやっとこさ生きてる。
小さいのはどっちなのだろうか?
posted by えんじろう at 23:49| Real Time | 更新情報をチェックする

2020年05月18日

【報告】3ヶ月ぶりの演奏

昨日音心は昨年コンサートさせていただいた、
天竜区にございます「手打ちそば ハナレ」に行ってまいりました。
ハナレさんは窓の開放や人数の限定など、
多くのコロナ対策を施した上で営業をしています。

IMG_20200517_110351.jpg

IMG_20200517_113345.jpg

かなりの炎天下でしたが、
やはりここは空気が素晴らしいです。
小鳥の声も山の反響板付きの天然ステージで美しくこだましています。

実はこの日、
音心は実に3ヶ月ぶりに演奏をしました。

続きを読む
posted by えんじろう at 18:43| LIVE Report | 更新情報をチェックする