2012年01月07日

YouTubeの落とし穴

皆様こんにちは。えんじろうのYouTube動画、ご覧いただいてますでしょうか?えっそんな暇じゃないとかおっしゃらずに、是非どうぞ(笑)

ところで今回初めてアカウント登録からスタートした僕にとって、YouTubeはまだ仕組みの全体像がつかめていない部分がたくさんあります。いろいろ試してみたり、様々なYouTubeチャンネルを訪ねて回ったりしながら、これまた独学で勉強中でございます。
というわけで僕と同じようにYouTube初心者が陥りやすい罠(つまり僕が落ちた罠)の事例をご紹介して、皆様に笑っていただこう(いやそうではなくて)お役に立てていただこうという記事でございます。

まず色やデザインなどをカスタマイズするのがお好きなあなた!おっとそこに落とし穴。
どのカラー設定がどの部分に反映されているのか、変更のたびにしっかり確認しておかないと、あれっ他の人は表示されているのに自分のだけ文字が出ないぞ?なぁんてことになります。

配色の設定画面

これが旧デザインの配色設定画面。実はYouTubeはただいま模様替えの真っ最中の模様です(しゃれじゃないです)その関係でいろいろと不安定な部分もあるようですが…。自分の文字の一部が表示されない原因もそこにあるのではと勝手に疑ってしまった自分が情けないです。
くれぐれも、背景色と文字色が同じにならないように、注意深く設定しましょう。表示されるべきところに文字がないときは、そこをマウスでなぞって選択状態にしてみましょう。反転した文字が現れればそこに色の設定ミスがあるということになります。この動作をあぶりだしっていうらしいですね?デジタルなあぶり出しはみかんはいらないようです(笑)

お次の障壁は再生リストでした。再生リストは好きな動画を連続再生させるリストを作る機能です。またそれを自分のチャンネルで紹介することもできるため、僕は自分の動画を種類ごとに分類して選びやすくしてもらう整理箱(フォルダ)として使おうとしました。
順調にリストを設定したのですが、マイチャンネルに表示されません。

画面表示の設定画面

表示の設定で左の再生リストをオンにしたとしても、右に並ぶ再生リスト一覧の方にもチェックをつけないといけなかったのです。視野が狭いとこんな近くにあるものでも見つけられないことがある。改めて自覚って感じでした。

というわけで、もしYouTubeにこれからマイチャンネルを作るんだぁという方には、お役に立てていただけたらと思います。
では皆様、すてきな動画ライフをお過ごしください(何じゃそりゃ)
posted by えんじろう at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Archive | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック