2012年01月08日

無料で動画編集 お手軽編

さて皆様おはようございます。今回はまさにこれぞお役立ち便利情報というべきソフトをご紹介させていただきます。

YouTubeをはじめて以来、ビデオカメラの購入に始まり動画に関する関心が異常に高まっているえんじろうです。そんなえんじろうが発見した、すばらしい動画編集ツールをご紹介させていただきます。しかも無料!
Windowsパソコンをお使いの方なら動画編集のためにOS付属のWindowsムービーメーカーに手を出された方もおられるのではないでしょうか?なかなか判りやすくいろいろなエフェクトも入っている便利なソフトではあるのですが、XPに同梱されているムービーメーカーは制約も多く、いきなりバグってダウン(勝手に終了)というケースも多々あります。
しかし無料でこれ以上のソフトを探そうとすると、なかなか同等の使いやすさを秘めているソフトがありません。そんな中今回の無料ソフトに突如出会いました。

ソフト名: VideoPad
制作者様: NCH ソフトウェア Link
ダウンロードページ: ムービー編集フリーソフト Link

様々なソフトを開発している国外サイトのようですが、日本語ページもしっかりありソフトもちゃんと日本語化されています。安心して使うことができます。
機能的にもムービーメーカーの雰囲気を感じるような判りやすい構成になっているので、パソコンの性能がついてこられればとても使いやすいソフトではないかと思います。

ダウンロードページの無料ダウンロードのボタンをクリックしてソフトを入手し、実行します。

セットアップ画面1

同意画面が出ますので先に進みます。

セットアップ画面2

ついでにお飲み物はいかがですかぁとか聞かれますので(おいっ)僕はこのソフトだけほしいと意思表示。四角で囲ったすべてのチェックを2回押せば、すべてオフになります。

セットアップ画面3

チュートリアルを表示するか尋ねられますので、見たければ見てみましょう。でも解説の言葉がわかりませんです…。

起動直後

そしてこれが起動直後の画面です。下のタイムラインに動画ファイルを放り込むと、上中央の画面で確認できます。上右の画面ではエフェクトなどかけ終わった最終的な完成動画が表示されます。細かい使い方も日本語ヘルプが割ときっちりしているので、実用的かと思います。
また必要に応じてエフェクトや素材用の音楽などをサイトからダウンロード追加できるすばらしい仕組みも用意されています。

実は僕はこのソフトでYouTube動画を作っている訳じゃないのですが、先にこれを知っていたら走っていたかもと感じるほど使いやすいです。簡単に動画編集を楽しみたい方は、是非お試しください。

最近のビデオカメラで使われているAVCHD形式にも対応できています。ただしカメラ本体から直接読み込みはうまくいかないようです。PCにコピーしてから作業しましょう。
それでは皆様、すてきな動画ライフをお過ごしください。
posted by えんじろう at 09:15| Comment(4) | TrackBack(0) | Archive | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えんじろうさん。
あけましておめでとうございます!
とよばんのユミです。
わたしも昨年からYOUTUBEに手を出しはじめまして(笑)早速、えんじろうさん登録させていただきました。
メリッサっていうのがわたしです。
まだ使いこなせていませんが、だんだん楽しくなってきているところです。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by とよばんユミ at 2012年01月08日 15:08
とよばんユミさん明けましておめでとうございます。早速チャンネル登録させていただきました。

YouTubeは投稿者名が英語のみだから、僕には知っている人かどうか判断つかなくてちょっと困りものです。相方がどなたなのかを判別して教えてくれたり、そんな感じで進めています。
わざわざ名乗っていただけたおかげで、とてもありがたかったです。いっぱいある動画、ゆっくり拝見させていただきます。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by えんじろう at 2012年01月08日 15:20
あけおめ☆ことよろ♪
ワシの場合・・・「ご一緒にポテトはいかがですかぁ?」って聞いてきたでぇ(笑)
Posted by ピ2号 at 2012年01月08日 22:56
ピ2号さんおめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

ところで、ポテト食べたい…。無性に食べたくなりました。
Posted by えんじろう at 2012年01月09日 07:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック