2016年06月11日

新たな発想の扇風機

皆様快適ライフをお送りでしょうか?本日はこの夏を快適に乗り切るための必需品、扇風機をご紹介します。もちろん普通の扇風機じゃないです。

引っ越しで金銭不足な我が住処では、オカリナ練習をする部屋だけが唯一のエアコン導入部屋でございます。後は今年一年の様子を探り、もうないと生きてゆけないと感じるまでは頑張って耐える覚悟でおります。
そこでエアコンに比べれば遙かに安い扇風機の購入を考えておりました。どうせなら扇風機なのにすごい性能のやつ・・・鶏口牛後の精神で物色していると、とてもおもしろい製品を発見しました。

IMG_2876.jpg

僕はAmazonにてsiroca DCモーター搭載 サーキュレーター扇風機 (逆回転モード/風量8段階/省エネ) SCS-401を購入しました。
楽天では扇風機 シロカ サーキュレーター SCS-401 アロマ対応 リモコン付き モーター日本製 サーキュレーター扇風機 siroca【あす楽対応】【送料無料】【smtb-f】がございます。

12000円くらいするもののようですが、ありがたい事に2000円ほど安く買えました。まぁ扇風機にしては高価格ですよね。10台買ったら最低クラスのエアコン買えますね。
早速感想に入ってゆきたいと思います。
綺麗に閉じられた白い箱を開けると・・・。

IMG_2877.jpg

中にはこんなものが入っていました。荷物の軽さとこぢんまりした内容と梱包が印象的。まずは組み立て作業が必要でした。

IMG_2878.jpg

こんなことで壊しちゃいやなので、おとなしく説明書を開けます。まずは羽の部分を組み立てられるように一度開く必要があるようです。

IMG_2879.jpg

この目印を左に合わせる(回転させる)とロック解除だそうで、ネジいらずなのは掃除が楽でうれしいですね。でも白だからこの印を見つけるのに僕は非常に苦労しました。ルーペ片手です。
ガードの中に段ボールと発泡スチロールに守られた羽が入っていました。焦って捨てなくて良かった。

IMG_2882.jpg

今度は羽部分の取り付けですが、こちらはついているネジ類を外して羽部分を取り付けて、その上で羽自体も取り付けたらさっき外したネジで挟み込んで止めるという感じ。

IMG_2885.jpg

かくして取り付け完了。リモコンの電池も入れて、いよいよ試運転。

IMG_2884.jpg

操作パネルが完全にフラットで、タッチパネルのようです。これは痛い。ピッと言う確認音を頼りにしても、何を押した確認か判らんじゃないか。位置覚で覚えるしかない。視覚障害者にはマイナスポイントです。ただリモコンはあるので、リモコンのみで操作というのもありかな。

IMG_2883.jpg

風量は8段階。これがDCモーターの良いところです。風量3にならなければ、ついている事にも気がつきづらい静かさです。昔の扇風機は、付け根が熱くて触れないくらいのもありました。それに大きな音はそれだけで暑苦しい。
最近言われるそよ風というのも、音が静かという事がすごく重要だと思うんですね。風量3で写真くらいの距離をとって、ちょうど心地よい風が吹いてきたなぁと外を見る気分の風が来ます。

IMG_2886.jpg

羽の中央にはキャップがあり、そこにある綿みたいなのにアロマを染みこませると、揮発して風に乗って漂ってくるとか。

IMG_2887.jpg

オイルじゃないとだめ。こんな風に葉っぱをちぎったところで、だめですよ。

IMG_2901.jpg

ところでこの扇風機の魅力に感じたところがいくつもあります。まずは先ほども書いた静音性の抜群なところ。そして扇風機とサーキュレータの間のような風で、少し広がりつつ遠くまで進む風を起こせるのだそうです。知らなかったのですが、扇風機は距離は飛ばない風を広い範囲に広げて届けるもので、サーキュレータは長距離進む風を一点集中型で起こすものだそうです。

写真のように窓際に設置すれば、外気を積極的に取り込めます。そして実はこの扇風機には「逆回転」機能があります。一瞬で風向きが逆転、つまり前から吸い込み後ろに風を出します。
この位置ですと一挙に換気扇へと目的が変わるのです。しかも換気扇より強力。首も振れるし。

IMG_2904.jpg

IMG_2903.jpg

逆回転モードでお花のように真上を向けると、上空の空気を下に引き込んで扇風機の周囲に波紋のように広げます。足下全体に弱いそよ風のように気流が起こり、効率よく空気順願ができます。
これはいいですよ。

IMG_2905.jpg

IMG_2906.jpg

リモコンは本体に格納できますので、移動の際にもなくしません。カチッとはまるともっと良かったかな?
リモコンの操作はシートパネルで携帯電話的な感じです。

IMG_2907.jpg

ボタン電池で交換の時に開けるのがちょっと開けにくい。

デザインと機能性が本当に心地よい扇風機です。残念な事は視覚障害者にとっては本体の操作パネルがとってもバリアである事です。それと縦の首振り機能もあっても良かったかな?せめて手動の角度調整も範囲の切替幅がもうちょっと細かいと文句なし。
お休みモードとリズム運転もお約束でありますが、僕はあまり興味なし。

ただこの逆回転と広がるのに長距離届く風、そして静かさはとってもおすすめします。エアコンとの組み合わせなら更に静かで抜群の効果でしょう。是非お試し下さい。
熱が入って熱くなっちゃいました。扇風機扇風機・・・それじゃあ皆様、素敵な扇風ライフをお過ごし下さい。

IMG_2888.jpg

単純なものは強い!前の家から着いてきた初代DCモーターサーキュレータも、仕事部屋で活躍しています。
その初代サーキュレータのご紹介記事はこちらです。
posted by えんじろう at 07:01| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください