2016年07月29日

ノートパソコンを熱から守る

皆さま快適なパソコンライフをお過ごしでしょうか?って書くと、なんかパソコンオタクみたい(そんなレベル高くありません)
今日はノートパソコン用のUSBファンをご紹介です。何かと熱くなるこの季節、シンプルに風でノートパソコンを冷やしてあげたいものですね。いつだったか体温以上の気温だったときは、どこを触っても生ぬるくて気持ち悪くなる感じでした。冷房が買えないわが事務所では、キーボードもマウスも触るのが嫌になってしまいます。

なんか派手なおもちゃのような姿のものが多い中、静かでシンプルなものを見つけました。

IMG_3033.jpg

僕はAmazonにてBESTEK ノートパソコン 冷却台 冷却ファン搭載 ノートPC用クーラー 11.6~17インチ対応 BTCPN2BK
を購入。しかし僕が買った後、品切れ状態になっているようですね。
楽天ではノートパソコン 冷却台 ノートPC クーラー パッド 冷却ファン 搭載 冷え冷え シート 11.6?17インチ対応 BTCPN2BKがありました。

IMG_3034.jpg

IMG_3035.jpg

開けてみるとビニールに収まった大きな羽が2枚、見えてきます。

羽の上は横に溝がつけられた台になっており、下から送り出された空気がこの溝を作る線を冷やすという感覚です。その冷やされた線の上にノートパソコンを置くのだから、ノートも冷やされるというわけ。

IMG_3036.jpg

裏側には電源をもらうUSB端子があり、それにより埋まってしまう端子の数を補うべく、入力用のUSB端子も付けられています。
電源ボタンもついており、パソコンを切っても電源が切れずにずっと回っているような環境にも対応しています。

IMG_3037.jpg

上にノートパソコンを置いた様子。うちのは左奥に熱い空気を出す排気口が付いていました。ノートパソコンのファンが少しおとなしくなった・・・かな。パソコンの下から涼しい空気が流れ出ている様子は、手でもわかります。そして・・・
IMG_3066.jpg

IMG_3067.jpg

これは元々考えていたことだったのですが、僕の場合は実はノートパソコンが目的ではなく、デスクトップのキーボードの位置を高くしつつ冷やしたかったのです。
だから今はこんな感じで仕掛けられていたりします。風が横に抜けてくるので、横に置いてあるマウスもちょっと冷える・・・気がします。

というわけで、是非皆さま快適なパソコンライフをお過ごしくださいね。冷ややかな(いえいえささやかな)グッズ紹介でございました。
posted by えんじろう at 10:53| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください