2018年08月13日

お盆ですね

今年もこの時期がやってきました。お盆。

えんじろうは香妹さんの演奏の後、実家に戻って父と過ごしております。
今年はちょっと変なお盆になりました。

IMG_20180813_205457.jpg

こちらは火鉢です。実家で父は治療院を経営しています。その待合室にずっと座っている火鉢。
今日は玄関に来てもらって大きな長いお線香を炊きました。・・・実は迎え火の松明を切らしていたことに気づかず、迎え火ができなくなってしまったための代役でした。

一生懸命松明を探しているうちに、そのまま仏壇の掃除に切り替わってしまいました。
そして仏壇を掃除していたら、こんなものが・・・。

19331204 おはよう.jpg

小学生の頃の新聞記事です。やっぱり自分は音楽が好きだったんだなあと改めて思いました。
そして自分を今の方向に導いてくださった恩師に、とても感謝の気持ちを覚えるのです。

1.祖父母がこの記事を仏壇に入れていたこと。
2.お盆の時期に迎え火をするために松明を探し回ったこと。
3.見つからずに掃除を始めたこと。
4.そしてそこからこの新聞記事に気がつけたこと。

全てがそれぞれのタイミングにあるからこもの今日の出来事になるのですよね。そう考えると何かをしたいと思うこと、誰かに会いたいと思うこと、何かを思い出すこと、あるいは気持ちが乗らないことすら、その時それが必要だったと思えるような気がします。
実はオカリナ活動で最初に浜松で取り上げていただいた新聞のコーナー名も、この「おはよう」だったということに気がついたときには、鳥肌が立ちました。
posted by えんじろう at 22:34| Diary | 更新情報をチェックする