2019年01月03日

続けることの力

お正月のTV番組といえば、かなり限られているように思います。
事務所にないテレビなので、すっかり情報には疎くなっているのですが、実家で過ごしている間は結構見ています。

IMG_20190103_002532.jpg

そんな中、旧年30日から続けて見ていたのが「歌番組」です。
今日はそんな中でもベテラン中のベテランが次々と歌われている構成でした。
とてもお年を召された方々が、当時の雰囲気さながらのステージをこなしていく・・・。
なんてことはそう簡単にはできず、どうやってそのステージをこなしてゆかれるのだろうか?
そんなところに注目して、いつの間にか夢中になっていました。

仮にも自分も人前で演奏させてもらっている者として、舞台に立つ大先輩方の歌唱から何かが学べる気がします。
70代を超えておられる方々が、悠々とステージ中央に歩み、マイクを手に歌い上げています。
音がピタッと合わない方ももちろんいらっしゃいましたが、温かい笑顔です。
そして中には年齢を疑ってしまうような歌唱力の方もおられます。きっと今でもディナーショーや様々な場で歌い続けている方なのではないでしょうか?

継続することの力、続けることで能力が保ち続けられる事実。
そして例え当時のような歌い方でなくても、今の歌い方をしっかり受け入れてその上で笑顔で舞台に立てる。
そんな人の心には「自分の歌を聴いてほしい」などというちっちゃな世界を超越して、もっと広い感覚があるんだろうなって感じました。

僕は何かを学べたのだろうか?
本当にまだまだちびちび歩んでいる状態ですが、口ばかりでなく舞台であんな風に立てるようになりたいです。
明日、浜松に戻ります。
posted by えんじろう at 00:28| Episode | 更新情報をチェックする