2019年09月16日

草刈りえんじろう

今日はまた草刈り日となりました。
先日ふと秋だなあと思える陽気になったと思ったのに、今日は真夏日のぶり返し。

IMG_20190916_083713.jpg

こんなに元気に育った草たちですが、北海道から持ち帰った鎌を手にした男が現れ、このようになりました。

IMG_20190916_134716.jpg

まだまだ先がありますが、休み休み無理なくクールダウンしながらやりました。
これだけ長いと、先に草を一つの方向に踏み倒し、それに対して逆剃りするような感覚でやると、なんか良い感じに刈れます。

鎌を使って草と向き合う時間は、僕にとっては結構物思いの貴重な時間です。自分も生きている。そして草たちも生きようとしており、それを鎌を使って命を断っているんだという自覚を覚えます。
住処を追われたバッタたち。逃げ惑うコオロギ。彼らにとって僕の存在は紛れもなく「悪魔」でしょう。

誰にも迷惑をかけずに生き、そして死んでゆきたいなんて過去の自分の妄想がいかに馬鹿げているものかを感じるのです。
ものを食べて生きているだけで、もうとっくにその考えは破綻しているのに・・・。

草刈りと心の旅は、まだまだ続きます(笑)
ラベル: 草刈り
posted by えんじろう at 15:32| Episode | 更新情報をチェックする