今日は朝4時台に出発(予定がちょっと遅れて5時ちょっと前)して、
千葉県に向かって車で移動していました。
早朝の道はとてもスムーズに進みます。
夜明けが近い空のグラデーションは、僕の好きな景色のひとつ。
とてもスムーズに進み、あっという間に「富士山」が見られる場所まで進みました。
その直後に素晴らしい夜明けの景色に出会いましたよ。
雲と太陽で作る作品って感じで実際はもっと眩しいものですが、
カメラの目を通して安全にきれいに見ることができて嬉しかったです。
やがて海老名SAに到着。
サービスエリアで朝食をしっかりいただきました。
見た目で少し少ないかなと思ったのですが、
結構高さがありました。
煙突の煙を見て「なんか横浜」というイメージ。
どんな感覚なんだと突っ込まれそうですが・・・。
目指しているのは房総半島の端にあります「ローズマリー公園」という場所。
千葉さんの演奏会にゲスト出演するために向かっていました。
途中に立ち寄った「うみほたる」というパーキングエリア、
もうこれはテーマパークっていう雰囲気でした。
最初に感動したのはこの部屋(って多機能トイレじゃないか!)
扉を開けると自動案内が流れました。
詳しい案内を希望する場合は・・・という流れで確認ボタンの位置を教えてくれました。
その確認ボタンを押すと詳細な案内が始まります。
まずは便座のある位置を伝え、便座を見つけるよう仕向けられました。
そして便座に座るか15秒経過すると・・・。
便座に座った視点でペーパーの位置や流すボタンの位置の説明がスタートしました。
視覚障害者でも全盲の方にとって「喋っていることがどういう視点での案内か?」
ということはとても大切なこと。
なのでこの一連の案内の「間」を作る仕組みにはかなり感動しました。
僕も「流すボタン」は結構見つけられずに苦労するんです。
変な話になってしまいましたが、
ここからは「うみほたる」のトイレじゃない写真も・・・。
海の見える際を目指して移動してゆくと、
ちょっと広場がありました。
りょうこさんに言われて空をカメラサーチすると。
こういうときに肉眼よりも音源をたどる方がよっぽど確実に位置を把握できる。
それからズームアップで後はカメラ任せ。
富士山もこんなにきれいに見ることができました。
「海は広いな大きいな」などと歌いたくなってしまいそうな景色。
少し散策に勤しんだ後は、再び車に戻って移動再開でした。
きらめく水面を横に見ながらの移動は、
山に生まれた人間にとってはなんか新鮮です。
次回は「ローズマリー公園」の話題です。
【Episodeの最新記事】