さて千葉遠征の記事の続きです。
千葉さんの演奏が11時スタートだったのですが、
急いで移動して10分ほど遅れてなんとかローズマリー公園に到着しました。
素敵な教会の建物とその周りにあるローズマリー。
後から伺った話では元々それだけがあった場所だったそうです。
しかしオカリナの音色が漏れ出ているに違いないと思っていたのですが・・・甘かった!
探しても探しても演奏会場が見つからない・・・。
徐々に焦りながらお店の方に訪ねたりしてようやくたどり着けました。
看板を発見して階段の急いで登り、
あー間に合った。
椅子の並び方も協会ぽいですが、
この「シェイクスピア・シアター」は
先程の教会の建物とは違います。
左手「前田 圭代」さんと右手「千葉 稔」さん。
後半の3曲ほどを拝聴できました。
しかし周りに人がいない。
自分たちがたどり着いたのはどうやら2階。
みんな1階で聴いています。
そしてどうやったら1階に行けるのかわかりません。
千葉さんのステージが終わった後、
また少しさまよってようやく1階の会場への入口を発見。
あっFFのチラシ発見です。
お客様がお帰りになったところで、
我々もリハーサルさせていただきました。
初めての場所で響きとか位置取りとか色々考えてやや緊張気味。
今でも緊張することは、
特別悪いことでもないんだろうなと思います。
13時からゲスト枠として音心で少々演奏を聴いていただきました。
自分のオカリナとの向き合い方の話も交え、
タタンタンのタンもお客様と一緒に。
更に続いてはFFのPR演奏も致しました。
2人でのオカリナのハーモニーからはじまり、
圭代さんとりょうこさんも入っての初披露(なのにほぼ初合わせ)
しかしやりごたえも感じるものでした。
その後は千葉さんの生徒さんらを始めとする有志の方々による演奏が続き、
僕の作った「小枝のダンス」を参加希望者の方全員とご一緒していただくコーナーなど、
楽しい時間になりました。
こんな素朴な景色も好きです。
成田空港付近は最新の景色ですね。
浜松の空を飛ぶのは自衛隊の戦闘機的なものばかり。
旅客機が飛び交うほうがまだ穏やかですね。
夕飯は「とんでん」という北海道料理のお店でしっかりいただきました。
僕はこの半身揚げというのがとても気に入っています。
手で持って骨付近までガリガリいただくと、
鳥さんの命にすがりついているような感覚になります。
なんか「生かされている」という気持ちが強まるのですごく味わおうとするんです。
感謝しながらいただけました。
お月さまも半身上げ・・・。
オカリナとともに色んなところに行ける。
お客様から「ブログ楽しく見ているよ」と言っていただけました。
なんだかとてもうれしくなりました。
オカリナに、
千葉さんとの出会いに、
そして皆さんに聴いていただけて感謝です。