えんじろうは本日、
静岡にある通い慣れた眼科に行って参りました。
6時台のバスはとてもスムーズで、
浜松駅までなんと30分ほどで到着しました。
そこから電車で静岡まで・・・。
眼科の先生は小児の頃に手術をしてもらって以来の「僕の目の父親」と言いたくなるような先生です。
そして以前のステージでの一件のように眩しい光で目がおかしくなる現象から目を保護するべく、
新たなアイテムを手に入れてきたのです。
こちらがそれ!
オーバーグラスというもので、
これをメガネの上からすることで過剰な光から目を守ってもらいます。
これをかけて外を歩いてテストしてみると、
昼間でもそれほど目を細めずに歩けることが判明。
というよりも自分がそんなにも野外の昼間に出たときに目を細めて光を弱める工夫をしていたことを思い知りました。
2種類のフレームからどちらにするか選んできたのですが、
片方は大きくメガネに対して上下に遊びの範囲がありすぎる感じでした。
マスク無しでは左目の方が何故か垂れ下がってくるし、
だからといってマスクをするとものすごい勢いでグラスが曇りました。
見た目のインパクトがなかなかすごい。
そしてなぜかこの雰囲気が自分はすごく気に入ってしまいました。
考えてみると、
僕のお箏の師匠の雰囲気にちょっと似ているように思えたのです。
静岡におられた僕のお箏の師匠のお宅にもお邪魔してきました。
お線香だけ上げて今日までのご報告をしました。
眼科の先生がおっしゃって下さいました。
スーパーカーに乗るばかりが良い人生じゃない。
軽燃費に生きててもちゃんと稼いでいるんだから、
あんたは大したもんだよ・・・と。
そうなんです。
僕の眼科の先生は「病気を診る」先生ではなく、
患者の「人生を見守る」事ができる先生に思います。
ああ、
周りに自慢したくなる人がたくさんいることが幸せです。
というわけで眼ともうまく付き合いながら、
これからも活動がんばります。
まずは今週末のB-flatにてお待ちしております。
詳細はこちらです。
ぜひご予約下さいね。
【Episodeの最新記事】