2020年03月12日

こんなの作りました

皆様「しだれの桜」は昨日も「189回」再生されたそうです。
すべて皆様のおかげです。

ここのところずっと楽譜とにらめっこばかりが続いています。
以前の曲をリメイクしたり、
新曲が更に生まれたり・・・。
立て籠もり(でなく引きこもって)いてもやれることはたくさん。

そして今日はこんなものを作ってみました。

IMG_20200312_145218.jpg

しだれの桜 QR.jpg

こういう文字を前々からずっと作ってみたかった。
でもプロ仕様でもない僕の持っているソフトでは実現できない描画方法なのです。
動画の文字も同じ感じですが、
あれは動画編集ソフトに元々備わっているものなので、
文字を打って設定するだけでオーケーなのです。

しかしこれはどうやったかというと・・・。
まあまあそう嫌がらずに聞いてくださいよ。

一番手前に白の文字で本文を作りそれをコピー、
同じものを貼り付けたら片方を文字から図形に変換して太さをアップして色も黒くします。
それを先程の文字の背面に移動して透明度というのをちょっと透明の方向にします。
この作業を繰り返すのですが、
繰り返すたびにより太くしてより透明度を上げつつ背面に置くのです。

そのむかし携帯電話で着メロを作っていた頃。
音の響きを再現するために本体の音の後にそのコピーの音が追っかけながら鳴るようにするという方法をとっていました。
つまり超手動のエコーを作っていたのです。

だからこれもそれと同じ方法なのです。
ほらねっ?世の中の出来事って目か耳かの違いだけでやっていることが同じってことが、
結構あるんですよ。
これも自然の(いえ宇宙の)心理の一部なのではないでしょうか?(あっ真理だった)

IMG_20200312_150400.jpg

本当に仕事のない日々の中ですが、
桜をきっかけにCD楽譜のご注文下さる方がおられて本当に救われてます。
この場を借りて感謝でございます。
上の画像はレターパックの控えです(笑)

おそらく近々、
オリジナル・カラオケ付き楽譜に新たな仲間が加わります。
どうぞお楽しみに。
ラベル:文字 ポスター
posted by えんじろう at 15:22| Episode | 更新情報をチェックする