2019年01月04日

間違いのない生き方

アメーバーは全ての方向に義速を伸ばし、進もうとしている。あらゆる方向に対する可能性を絶えず試みている。
その結果出た答えに対して進んでいるだけのことである。

そんなことを考えてみると、我々が道を歩もうとして失敗をし断念することは、非常に小さな出来事の一つでしかないということに気づく。
この道は失敗だ、この方向は間違いだった。だからといってその先の全てが閉ざされてしまった訳ではないのだ。この道がダメだったということを知ることができたのだ。

こんな簡単なことに、どうしても僕はなかなか気がつけなかった。いや、今でも頭の中で気がついた気になっているだけかもしれない。

それでも事実は一つだけ。
アメーバがひとつも間違いなく生きていたとしたら、その姿は棒の形になっているはずなのだ。
posted by えんじろう at 10:42| Real Time | 更新情報をチェックする

2019年01月03日

続けることの力

お正月のTV番組といえば、かなり限られているように思います。
事務所にないテレビなので、すっかり情報には疎くなっているのですが、実家で過ごしている間は結構見ています。

IMG_20190103_002532.jpg

そんな中、旧年30日から続けて見ていたのが「歌番組」です。
今日はそんな中でもベテラン中のベテランが次々と歌われている構成でした。
とてもお年を召された方々が、当時の雰囲気さながらのステージをこなしていく・・・。
なんてことはそう簡単にはできず、どうやってそのステージをこなしてゆかれるのだろうか?
そんなところに注目して、いつの間にか夢中になっていました。

仮にも自分も人前で演奏させてもらっている者として、舞台に立つ大先輩方の歌唱から何かが学べる気がします。
70代を超えておられる方々が、悠々とステージ中央に歩み、マイクを手に歌い上げています。
音がピタッと合わない方ももちろんいらっしゃいましたが、温かい笑顔です。
そして中には年齢を疑ってしまうような歌唱力の方もおられます。きっと今でもディナーショーや様々な場で歌い続けている方なのではないでしょうか?

継続することの力、続けることで能力が保ち続けられる事実。
そして例え当時のような歌い方でなくても、今の歌い方をしっかり受け入れてその上で笑顔で舞台に立てる。
そんな人の心には「自分の歌を聴いてほしい」などというちっちゃな世界を超越して、もっと広い感覚があるんだろうなって感じました。

僕は何かを学べたのだろうか?
本当にまだまだちびちび歩んでいる状態ですが、口ばかりでなく舞台であんな風に立てるようになりたいです。
明日、浜松に戻ります。
posted by えんじろう at 00:28| Diary | 更新情報をチェックする

2019年01月01日

動画で新年のご挨拶!

新年、明けましておめでとうございます。

enjiro_NengaUra_2019.png

新しい年の始まりを、お慶び申し上げます。
平成から新たな年号に変わる2019年が、いよいよ始まりました。
まずは新年のご挨拶動画を作ってみました。


えんじろうも単独演奏、音心での演奏共に精一杯自分の出せる音をお伝えしようと思います。
そして真剣に願うのですが、これから始まる年も平和であり続けてくれますように。音楽ができる時代がこれからも続いてくれることを、本当に切実に願います。

本年もどうぞ、宜しくお願い致します。
posted by えんじろう at 00:00| Diary | 更新情報をチェックする

2018年12月28日

年末のご挨拶

今年も残りわずかとなりました。

えんじろうも本日実家に戻ってまいりまして、明日からは年末の行事に努めます。
そんな中、毎年続けてまいりました「旧年中を振り返る」という記事を、今回は動画で旧年のうちにアップいたしました。


オカリナ演奏に乗せてフライヤーと共にお伝えする年末まとめ動画です。
ちょっと長いですがお時間あるときにお楽しみ頂ければ幸いです。

今年も本当にお世話になりました。オカリナと音楽仲間と、お客様に感謝でございます。
posted by えんじろう at 21:51| Diary | 更新情報をチェックする

2018年12月25日

02/11 音心10周年コンサート

静岡・愛知を中心にオカリナとピアノで演奏活動を続ける「アンサンブルユニット 音心(静岡県浜松市在住)」は、2月11日月曜祝日、静岡県浜松市の「クリエート浜松2Fホール」にて、これまでの歩みをたどりつつ出会った仲間と共にお送りするコンサート「音心 結成10周年 出会いの軌跡」を行います。

今回はFifty-Fifsに続いてちょっと大きなコンサートの告知です。音心は2018年の夏に結成から丸々10周年を迎えております。そんな節目を記念する何かをしようという後押しもあり、ご縁のある方々と一緒に音楽をお届けする機会を作りました。
詳細は以下の通りとなります。
「音心 結成10周年 出会いの軌跡」
日付:2019年2月11日(月)祝日
時間:開場13:30 開演14:00 終演16:00
料金:チケット 前売2000円 当日2500円
場所:クリエート浜松2F ホール
所在:〒430-0916 浜松市中区早馬町2-1
電話:053-453-5311(会場)
ご予約方法:電話・メール・メッセージにて
ご予約方法:下記連絡先にお問合せ下さい
✉:info_gaiatone@yahoo.co.jp
☎:090-1756-0705(GaiaTone)
☎:090-4196-1430(えんじろう)
A4 Flier_Template.jpg

今回告知用動画を作ってみました。


最も寒い季節です。クリエートのホールを、我々の音と皆様の心でぬくもりを感じる空気にできたら最高に思います。
スペシャルゲストの皆様と共に、皆様のお越しをお待ちしております。
posted by えんじろう at 15:57| LIVE Information | 更新情報をチェックする